に投稿

三味線張替実演

先日2月11日 東京港区メルパルクホールにて

【第三回港区文化芸術フェスティバル】という催しものがありました、

企画、制作 株式会社ブライトワン 出演は 和楽器オーケストラあいおいの方々

以前も東京の『おことの店 谷川』さんからの依頼で何度か

お手伝いさせていただきましたが、今回は谷川さんより『ロビーで張替して』

との依頼があり スーツを持って、、作務衣を持って、、張り台もって、、

どのように進めよう、、どんなところをお見せしよう、、等々向かう道中

考えておりました 犬皮・猫皮でひかないでね~(以前地元でドンびきされた

経験 大あり)

写真は開場前です おくには琴 綾杉彫り実演と体験?(゜o゜) があります

琴担当の小森さんと『頑張りましょう』と言いロビーが開場し

お客さんたちがぞろぞろと作業台のまわりにあつまりはじめ作業を始めました

予め張り上げた物を 道具をはずして仕上げ、その間新しい皮を仕込み

また一からお張替をご覧いただく事にしました、作業中たくさんの質問などが

ありどこに興味を持っているかなど、こちらも参考になりました、

前半はおそらく初心者の方の質問が多く まさに犬・猫や棹の材料のお話で

後半は質問のレベルが一気に上がり『自分はこう思っています』等々

お答えする一面も、50分という時間でほとんどの質問にお答えしたつもりですが

少しでも参考になっていれば幸いと思います。

終了後 琴担当の小森さんが『材料は桐です』って何十回も言った~

自分も『今張ってるのは犬皮です』と何十回もいいました~

などと笑い無事に終えることが出来ました。本当にいい機会を与えていただき

感謝します。