に投稿

ドイツ出張 最終日

ドイツ・オランダでのスケジュールを
終え 最終日にフランクフルトの教室で
お琴の糸締め講習をしてきました、
ドイツの方たちは 手足が長いので
最初はぎこちない感じでしたが
徐々にかたちになり あとは練習あるのみ!  というところです、

image

7日間の日程を終え無事に秋田に戻りました、菊地先生をはじめオランダの後藤先生、伺った先々であたたかく迎えてくださった方々に感謝です。
最後に
海外でお琴をするということ
どれだけの想いで楽器や糸・道具を大切に思っているのかよくわかりました、50面ちかくの糸締めをさせていただきましだが、訪ねてくださった皆さんお一人一人想いは同じでした、もし海外で楽器を借りることがあれば それを忘れてはならないですね。

店ちょ)