に投稿

竿燈おはやし講習会に行ってきました♪

竿燈おはやし講習会修了証

 

従業員でございます。初めてブログを書きます。よろしくお願い致します。

毎年5月下旬~6月上旬の間にお囃子の講習会があり、初めて参加してまいりました。

梅屋で笛や笛袋を買って下さった方、たくさんいらっしゃってうれしかったです(●´ω`●)

個人的な都合で3日目から参加しましたが大人は1割もいなくて完全アウェー状態。そして皆さんやんわり仲良くなっているし、もうちびっこたちは上手に吹けているし…(´・ω・`)

 

初日は『ちびっこたちが吹けているのに私はなんで低音しか出ないんだろう…』と心が折れそうになりましたが、日ごとに高音が出るようになり、指も動くようになり講習会に通うことが楽しくなりました。何より教えて下さった先生が「吹けなくてもあきらめないで」「誰もあなたが吹いている音は聞こえていないんだから思い切り吹いてオッケー!」と励まして下さったことが私を毎日通う活力になっていました( ;∀;)ゆき先生をはじめ諸先生方に感謝しております!

また最終日には10回中7回以上講習を受けた人に修了証をいただくと粋な計らい!

うれしくて深々とおじぎをして頂戴いたしました!だって大人になってこういうのいただく機会ってないですもの。

お子様だけではなく大人もこういったものを頂けると励みになりますよね♪( *´艸`)

流しも完璧に吹けるわけではないし、本囃子なんて昔の吾作ラーメンの節しか吹けないし(ご存知の方いらっしゃるのかしら(笑))修了証を頂ける立場ではないのにという思いがあって7月からはどちらかの町内でお世話になりたいなと思っております|д゚*)もっと上手になりたいです!

 

お祭りは楽しまなきゃ損!!ですよねぇ~(∩´∀`)∩♪

初心者の方だけではなく今年受講した方も参加しても良いようですので検討中の方は来年の講習会はぜひ!

(しょ)